な・ご・や・し・ぶ

第7回名古屋支部空手道選手権大会

5月31日、第7回名古屋支部空手道選手権大会が皆様のご協力のお蔭をもちまして無事に終える事が出来ました。

遠方よりお越しの濱田顧問。
審判長の大役、素晴らしい演武を披露してくれた寺師支部長。
いつも優しいお言葉を下さり大会準備、片付けも進んで手伝って下さった平野先生。
大会進行、呼び出し、後片付けのご協力、子供達の頑張りを見守って下さった保護者の皆様。
大会実行委員長として深くお礼を申し上げます。有難うございました。

奇しくも先代ご宗家の命日の開催となりました。開会式に濱田顧問より門下生、保護者の皆様にご説明頂きました。
少林寺流錬心舘と言う流派の成り立ち、そして理念を伝えれる場となり本当に良かったです。聞いている私も一支部を預かるものとして身が引き締まりました。
11:40には保護者の皆様も含め黙祷を捧げました。開祖の錬心舘の理念を胸にこれからも歩みを進めます。

開会式が終わり一回目の演武



逆風~

からの瓦割り

逆風は失敗💦
3度目にして何とか割れました。
嫌な空気感じながら瓦



割れた~

もう鍛錬不足…あんなん見しちゃいかん…
情けない😢✖️1000

気を取り直して型試合

今回の種目は

少年少女の部
•拳手法の部

•南光の部

•半月の部

•上級の部です。











一人残らず頑張りました。
勝つ為の努力が伝わってきて判定も割れる程の接戦です。
各支部の先生の教えをしっかりと大会で出せてます^ ^

高校一般型試合

人数が多くて私的にはとても見応えが有りました。特に印象に残っているのは親子で頑張って下さっている吉田さん。
堂々の第三位入賞です。素晴らしすぎます^ ^
高校生からお父さん、お母さん、下は白帯から上は黒帯で混戦も良いとこで正直トーナメントを組んだ時にどうなんかなあ~なんて思いましたが結果素晴らしい場になりました‼︎
明日からまたそれぞれの空手道、型に頑張りましょう!







組手試合

仕事で愛知に来て名古屋支部の練習に来てくれてた森竹くんも福岡から来て参戦してくれました。有難う^ ^名古屋支部ファミリーだよ~

7名でのトーナメントです。



人数が少ないので階級分けは有りません。



後輩や子供達が組手をやりたいって思ってくれる様な良い技もでて盛り上がりが有りました。



昼食挟んで午後の部二回目の演武の試し割り。名古屋支部、岐阜支部です。

中央寺師支部長、10枚の両手の瓦割り。
迫力有りました~



凄え~∑(゚Д゚)



決勝戦

人数が少ないですが勝ち進むということはとても凄い事だと思います。
子供達は決勝戦に相応しい型をしてくれました。
高校一般型試合では一般男子初段のR平くんと高校女子初段のMちゃんの対決になりました。力強さ、気迫の面でR平くんに軍配が上がりましたが練習量がはっきりと見て取れたのと安定感ではMちゃんの方に部があったように思います。気迫もあった。平野先生に教えをしっかりと学んでますね‼︎牧野教室の後輩をしっかりと引っ張っていってくれる事と思います^o^



名古屋支部結果

拳手法の部
優勝 りくと
準優勝 ゆうと(うちの長男)

南光の部
優勝 ゆうと(うちの長男)
準優勝 りくと

半月の部
優勝 はるき

上級の部
三位 はるき

高校一般型試合
三位 吉田さん

組手試合
準優勝 長重くん
三位 堀越くん

です。

錬心舘の大会規定の上級の部で勝ちあがれないのは完全に指導不足です。
牧野教室の平野先生は素晴らしい指導をされています。大会のご挨拶に先生の教室に何度か足を運びましたが子供達はしっかりと基本が出来てます。そして熱心に型について私に質問をしてくれます。
学ぶべき事が多く大切な錬心舘の拳友であり学ぶべき先生です。



反省点は多く有りますが今年の前期は基本、前蹴りを重視した指導を行なって来ましたがその成果は有ります。
あとは一つ一つのスピード、突き、受けのスピードを後期で重視して行きます。



無事に盛大に大会を終えることが出来ました。子供達の輝き、笑顔は掛け替えの無いものです。こうした出会い、経験が出来るのも錬心舘である事のお陰です。

感謝と責任を持って今後も指導して自身もしっかりと歩みを進めます!

あ、サプライズでH田先生がこんなプチ大会に足を運んで下さいました。錬心舘で知らない人はいない、最も勢いのある支部の先生です。気にかけて下さり恐縮です。オーラと言うか強烈な魅力を感じました。人を本気にさせるのはきっとそういう魅力を持った人の為せる人徳みたいなもんだと思います。
まだまだそんな域には達することは出来ませんが自分の先生、そして交流頂いた錬心舘の各支部の先生方は本当に魅力のある素晴らしい先生ばかりです。

自分の目指すところがブレブレなのが有りますので信念を持って皆を引っ張れる様に指導者としてまだまだ精進して行きます!


さあ次は全国大会!
台湾だあー( ̄Д ̄)ノ

その次東海地区大会!
一回一回の練習を大事に頑張って行きましょー^o^



スポンサーサイト
  1. 2015/06/06(土) 13:35:52|
  2. 未分類