な・ご・や・し・ぶ

第二回東海地区空手道選手権大会

12/7、第二回東海地区空手道選手権大会が岐阜支部主幹で行われました。

寺師支部長を始め門下生の皆様、保護者の皆様、大会準備、運営、進行有難うございました‼︎

今回名古屋支部、岐阜支部、愛知県警支部に加えて

スペシャルな…


スペシャルな参戦支部として…


錬心舘関東八修本部の浜辺先生率いる湘北支部が参加してくださいました‼︎

遠方より悪天候の中申し訳ありません。
有難うございました‼︎
雪が…雪が∑(゚Д゚)

でかなり心配しましたがご無事の到着でホッとしました(´Д` )

保護者の皆様有難うございました
m(_ _)m

浜辺先生とは福岡繋がりでご縁を頂き、近況のメールのやりとりをさせて頂いています。多大な影響を頂いた私の尊敬する先生ですm(_ _)m

先生は好奇心旺盛で向上心の塊の様な御人なので名古屋支部の練習を見たいなどとお声を掛けて頂いてましたが…
今回まさか…まさかのご生徒さんの参戦…

先生の支部が誇る全国大会優勝、準優勝者のるかちゃん、なおちゃん、実績実力充分のもかちゃんを連れてきてくださるとは思いもしなかったです。

今までと全く違う意味を持つ大会になりましたので上手くまとめれるのか分かりませんがまずは大会内容です!


開会式
いち早く会場入りし真剣に練習をしている湘北支部を見たからなのか今までにない真剣な眼差しで寺師支部長の話に耳を傾けます^_^


選手宣誓

うちのれんた…
まあしっかりとやれたな^ ^


大会の試合内容は

・拳手法(初級の部)

・拳手法(上級の部)

・中級の部(南光、ワンシュウ)

・上級の部(南光、ワンシュウ、半月、鎮東)

・型試合一般Ⅰ部

・型試合一般Ⅱ部

・組手団体戦 名古屋支部vs岐阜支部

です!

試合開始‼︎













人数が少ないのでトーナメントも混載です。下は幼児から上は中3まで。

参加選手、今日のために練習を積んだのが伝わってくる型でした‼︎









親子で空手をやってくださっているお父さんお母さんは一般Ⅱ部に出場です。
素晴らしい型でした^ ^

一般の部に唯一中学生で出場の愛知県警支部Mさん。
やはり練習をしっかりと積んで基本が出来ている突き、蹴り、受けで決勝進出!
とても有望です^ ^素晴らしい指導を受けてますね‼︎
初戦の対戦相手のうちのMは完全に練習不足( ̄Д ̄)ノ
もっと練習せんかーーーーー‼︎

決勝戦、三位決定戦を除く全ての試合が終わり昼食です。

ここで策士の浜辺先生のご提案です。
空いた時間に全国大会入賞者との型試合を東海地区の門下生に与えてくださいました。判定の無い余興の様な事ですが会場にいる全員の目が釘付けです!

改めて全国大会を制した型に別格の凄みがありました‼︎


型、型、型ー‼︎
やはり練習量が当たり前でしょうが全国大会1、2、3を独占する支部の根源は何かと言うと、
指導者に有ります‼︎
門下生をやる気にする環境作り、保護者の方の信頼、距離感、何より型の研究に熱心です‼︎よく先生はコツがあると言われるのですが…それを見つけ伝えるのは難しい‼︎先生は素晴らしい指導者です。
東海地区錬心舘の為に素晴らしい場を与えてくださいました‼︎

全国の型を目の当たりにした後に午後の部一発目

試割‼︎



高校進学を控え組手に移行する中学生組による演武です。未熟は承知の上です。
会場には他支部の中学生もいるので組手の入り口みたいな感覚で私がやらせました。








立派なのはれんた!
5分板三枚後ろ廻しで成功‼︎
良くやった^ ^
型は元気ないがミットは生き生きとやる男^ ^
期待してるぜ‼︎

試割の後は組手団体戦。
名古屋支部vs岐阜支部






一勝二分けでうちの勝ち。
5対5でやったら盛り上がるだろな^o^

三位決定戦、決勝戦はとても気迫が伝わってくる試合で声援も飛び交い盛り上がりました!

大会結果

うちの支部は子供達、優勝者有りません(´Д` )
1番参加人数が多いのに…
一回戦でまず元気が無かった…
練習はしてきたはずなのに緊張したかな。残念な結果です。一般部はⅠ部Ⅱ部とても良かったです。

ただ子供達もっと出来たはず、私ももっと指導に力入れれたはず…悔やまれますが準優勝者3名、三位二名の結果です。
湘北支部、愛知県警支部にもってかれました。


表彰式



素晴らしい演武を東海地区の為に練習してきてくれて披露してくれた三人の拳友に演武賞が贈られました^ ^




集合写真

東海地区過去最高の大会となりました‼︎

ひとえに湘北支部の参戦、演武が大きいです。東海地区錬心舘門下生一同多大な影響を頂きました。保護者の皆様の反響もとても大きいです。

もちろん東海地区門下生一人残らず全てを出し切った成果もあります。
また次の大会を目指して切磋琢磨しましょう!

私個人の感想としましては…

大会前後に支部長を濱田顧問から引き継いでからの様々な事を思い返しました。

辛かったこと…苦しかったこと…悔しかったこと…嬉しかったこと…出会いがあったこと…支えてくれた素晴らしい先生方…協力してくださる保護者の皆様…可愛い子供達の笑顔…

よくここまで来たと…

今回、大会に向けて親子で空手をしてくれている門下生のお父さんお母さんが休憩時間、練習後に自主練をしてる姿に感激で震えました。素晴らしい光景でした。大会で試合に負けて悔し涙を見せる子供達もいてまだまだ名古屋支部は強くなれると確信致しました。
大会を通して錬心舘をもっと好きになったはず^ ^

みなでまた頑張って今度は絶対に勝ちましょう‼︎


全てに感謝致しますm(_ _)m

本当に皆様有難うございましたm(_ _)m


※他支部も絡みますので写真、文面配慮に欠ける部分が有りましたらご一報下さい。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/10(水) 12:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rensinkan758.blog.fc2.com/tb.php/37-da8be430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)