な・ご・や・し・ぶ

第三回錬心舘東海地区空手道選手権大会

第三回東海地区選手権大会が無事に終える事が出来ました。

岐阜支部主管、名古屋支部、愛知県警支部、前回に続きスペシャル参戦、神奈川湘北支部の4支部の大会です。

遠方より参加頂いた神奈川湘北支部浜辺先生及び門下生の子供達、保護者の皆様有難うございました。

同じく遠方よりお越しの名古屋支部顧問濱田先生有難うございました。

出稽古を受け入れて下さり、多くを学ばせてくれた平野先生有難うございました。

大会実行委員長、寺師支部長、大会運営有難うございました!お疲れ様でした!

名古屋支部で共に汗を流した名古屋支部ファミリー森竹くんも福岡より参戦有難う!
多くの繋がりそして支えによって大会が成り立ちそして素晴らしい内容になりました。感謝しかありません。

皆様有難うございましたm(_ _)m

大会を振り返ります。

開会式



開会宣言、大会挨拶に続き選手宣誓!

大会二日前に本人に通達…💦

私もてっきり岐阜支部の誰かがやると思ってたから急なんは私のせいではねーですよ😁

心配してましたが四文字熟語も駆使して本人なりにやり遂げました!

が気迫ねぇ😢…もっと腹から声出そう!左手は握って腰だな💦



試合前に準備運動



からの基本!

かーらーのー

拳手法!

あっ写真無い…

先生のブログを拝借してm(_ _)m

http://atsugikarate.blog.fc2.com/blog-entry-277.html?sp

前回の大会の拳手法の「6」の私の言い方が先生方のツボにハマったらしく御期待に答えました^ ^

先生のブログでもいじってもらえて…

光栄です😁

悪ノリなのか、全国に私の名を売ってくれるご厚意なんか…

いやあー永遠の少年っすね、先生は💦

「ろくぅ~⤴️」?「ろくっ⤵️」⁈

特徴あんのかな…

有難うございま~す^o^


オープニング演武は世界王者のあかりちゃんです。型は半月。

会場の空気が変わりましたね。

素晴らしすぎます‼️あかりちゃん演武有難うございましたm(_ _)m

さあ、トーナメント開始です。
今回の種目は

型試合

1.白・黄色帯の部

2.緑帯の部

3.紫・茶帯の部

4.低学年の部(幼児、小学1、2年生)

5.中学年の部(小学3、4年生)

6.高学年の部(小学5、6年生)

7.中学・高校・一般級の部

8.一般段の部

組手試合

9.ルーキーの部

10.一般の部

です。




















名古屋支部の入賞者

少年少女の部

⚫︎緑帯の部3位   悠隼(うちの長男)


⚫︎紫・茶帯の部3位   陽大  愛菜ちゃん(濱田顧問の長女)

⚫︎中学年の部3位   悠隼(うちの長男)

⚫︎高学年の部優勝  愛菜ちゃん(濱田顧問の長女)


3位    太智、祥大

低学年の部は全部持ってかれました😢

さすが関東の常勝軍団‼︎

でも浜辺先生にうちの支部は綺麗な型をしていますとのお言葉頂きました。

大会の戦歴の差も有りますが根本的な何かが足りないと感じました。子供達、今回の大会で悔しさを味わえたので今後の練習も違う気持ちで取り組んでくれると思います。濱田顧問に指摘も頂いたので今後の指導に生かします。拳友と切磋琢磨する事は空手の一番の上達の道ですね。湘北支部の皆さん有難うございました。

少年少女の部の高学年の部で見事優勝したのは濱田顧問の長女の愛菜ちゃん、対したのは牧野教室のけいすけくん。
二人ともとても良かったですが集中力、姿勢、優美さで軍配が決まりました。

愛菜ちゃんおめでとう‼︎

そして中々見応え有りの

中学・高校・一般級の部







結果

優勝     陽大


準優勝 蓮太


陽大が気迫の型で勝ち上がりました‼︎

私の可愛い可愛い期待のエース^ ^

あっこんな事言うと不公平か…(´Д` )

でも小さい頃から私について来てくれて型も誰よりも頑張っています。

型で全国で勝ち上がれる支部の看板になって欲しいな^ ^

皆頑張ってましたが中学、高校はもっと闘う型にしてかなきゃな。

お父さんお母さんの型のが私的には全然良かったんですがまあ結果は結果ですね。シニアの皆様凄く良かったです‼︎



さあ次は私の一番見たかった種目…

型試合 一般段の部

うちには県外で学んだ拳士がいます。

幼き日から錬心舘の先生に学び支部内で先輩から学び後輩の見本となり社会人になっても空手を続ける!そんな素敵な仲間がうちにはいます‼︎返り咲きの鹿児島錬心舘魂を持った竹原さんも参戦(私が無理言いました~^ ^)

審判は私を含め各支部の先生方。





判定も割れる試合が有りの接戦です。

やはり段の部は迫力が違います!


普段は子供達を教えてくれてるのであまり見る事は無かったのですが私も良い刺激になりましたね。当たり前ですが型は普段の練習量が現れます。勝敗を分けたのはその一点だと思います。

結果は

優勝     堀越くん


準優勝 中間くん


お次は今回の大会の目玉

組手ルーキー戦(高校生➕デビュー組)


高校一年生3名、他流出身者一名、一般女性拳士の5名のトーナメント。

制したのは

優勝  蓮太


半飛び足刀中段に入れて逃げ切り^ ^

寺師支部長直伝のカウンターの飛び後ろ回し惜しかったな~


私的にはベストバウトは一回戦の蓮太vs竜大。

錬心舘らしい組手がやれててびっくりしました。幼き頃から型をやる。型を組手に生かす!組手をやるために型をやるっ‼︎錬心舘の指導理念に確信をもたせてくれた二人に感謝です😁

型も組手みたいに元気にやって欲しいな。

女性拳士の高谷には無理をさせてしまいましたが何かを掴んでくれたはず、結構突きを貰っていたので濱田顧問みたいな相手に触らせない組手を身に付けさせたい。でないと心配で見てらんない…

怪我無くて良かった。頑張ったね^ ^

組手試合一般の部

当然ですがルーキーとは一味違います。

ルーキー戦に触発されたのかみな思い切りの良い技出してましたね。

自分達が教えた後輩の頑張りを見たのが良い刺激となりました。

平野先生にもみんな良い試合だったとおっしゃって頂いて嬉しかったです^ ^



そんな中制したのは熱さの中に冷静な試合運びをした堀越くん!

優勝    堀越くん

準優勝 中間くん

二人共、型試合、組手試合ともに優勝、準優勝です。

素晴らしい‼︎
あっもう一つの奮闘…

演武…

大治道場生による…

集団演武です^ ^

浜辺先生のブログに影響頂いて一ヶ月前に練習始めました。

これが…なかなか…そろわねぇ( ´ ▽ ` )ノ

やべえ、やべぇと焦る先生の心中は表に出さず「間違えても良い!元気よくやろう‼︎」で大会前日練習終わりました。

この時点で一度も成功無し^o^

本番どうだったかと言うと…




連突きと下段払いを時間差でするという工夫をしましたが下段払いでうちのゆうとやらかしました^ ^

それを含めても良い出来でした\(^o^)/


チーム名「大治ファイブ」

集団演武を通してまた違った空手の在り方を学んだね。良く頑張りました。

演武前に私に言われるまでも無くチームで練習してました。えらいっ^ ^



表彰式

敢闘賞(一年で一番成長が見て取れた者に贈られる特別賞です)

大治道場のあさひくん選ばれました。

これは嬉しかったです。

お母様からあさひくんの喜びエピソードのメール頂いて泣けました😢

頑張っているのは空手が好きな先生方に伝わるんですね。良かったねあさひくん^ ^


集合写真


浜辺先生と東海地区先生とパチリ


はい名古屋支部ファミリー^ ^

浜辺先生、湘北支部の皆様有難うございました!

濱田顧問、平野先生有難うございました!

何より大会準備、運営、片付け寺師支部長始め奥様、門下生の皆様有難うございました!お疲れ様でした‼︎


参加者全員にハンドタオルとお菓子の袋詰め。子供達よろこんでました^ ^
良き大会になりました。反省点も有りますが東海地区、参加者全員空手道の階段を何段も駆け上がれたはずです。

まだ年に2回の大会ですが人を増やして盛り上げて行きたいです。

おまけ


大会打ち上げ、浜辺先生にお時間頂きました。ゆっくり話出来ませんでしたがワクワクする様なお話頂きました。

全国で結果を出している指導者の浜辺先生は我々とは違い遥かに高いところにおられます。

多くを学ばせて頂きました。今後とも交流よろしくお願い致しますm(_ _)m

最後に大会に関わって下さった全ての皆様にお礼を申し上げます。

有難うございました。

錬心舘の理念である人間形成を柱に指導者としてしっかりと歩みを進めます。

※配慮に欠ける写真が有りましたら一報ください。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/23(月) 22:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

合同練習&決起会

大治スポーツセンターにて岐阜支部と東海地区大会に向けて合同練習会。
寺師支部長有難うございました!

前半は試合形式。

対戦後に勝敗は付けず寺師支部長が子供たちそれぞれに分かりやすく指摘してくれました。




指摘をもらった後の子供たち、かなり良くなってました。



良い刺激を頂いたので大会までに仕上げます。頑張ろっ!
後半は寺師支部長が高校生組に組手の稽古をつけてくれました。

練習後は…



決起会、BBQ(≧∇≦)



皆様のご協力のお陰で楽しかったです。
あさひくんのお母様の差し入れスイーツと寺師支部長の焼き芋が大好評!
天気も良く子供たちも喜んでました。
さあ東海地区大会がんばりましょー!
  1. 2015/11/08(日) 16:45:59|
  2. 未分類