な・ご・や・し・ぶ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支部の歴史

名古屋支部の立ち上げのメンバーでございます。

中央右濱田顧問、中央左井崎顧問(私の両先生)、右二武さん(尊敬する人生の大先輩、私の同期です)、左私
※千葉県大会に参加させてもらった時の写真です。組手級の部で二武さんと私で決勝、二武さん優勝です。 7年前くらいの写真です。なつかしいっす\(^o^)/皆さん若いぜ!
濱田さん井崎さんが名古屋の地にまいた種が今こんな感じです。

※1年前の一人の門下生の送別の時の写真です。みんな可愛いからこれにしました。
立ち上げから9年、支部長をお二人から引き継いで4年、長男も入門して念願の息子との空手道に日々楽しく頑張ってます\(^o^)/

濱田さんと長男のミット蹴り。
やっててよかったーの瞬間でした!
濱田さんあんま変わってないですね。
若いっす\(^o^)/
これからも錬心舘の理念を基に種を育てます。がんばろっ!
スポンサーサイト
  1. 2030/10/16(水) 13:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

H30年度寒稽古

平成30年度1月14日岐阜支部と合同で寒稽古を行いました。

昨年度は豪雪のため合同寒稽古は断念しましたが本年度は天候に恵まれました。
東海地区晴天です。

早朝より現地入りし、錬心舘の支部旗を掲げ準備をし皆を待ちます。
錬心舘のお膝元の鹿児島、我々が所属する福岡県連合会も日を同じく寒稽古です。
支部旗を前に、東海地区を背負い預かる物としての責任、昨年度東海地区の盛り上がりを感じ、本年度に対する向上心が入り混じる待機時間でした。

11:00より寒稽古開始

柔軟してランニング
先頭は中学生

後列は幼児と見守る一般部
一生懸命走り切りました。

ランニング後に円陣を組みます。
5回目にして最多人数です。東海地区の歩み、足取りです。

寺師支部長の音頭で四股突き

号令を回しながらの四股突き!

四股突き~‼️

四股突き~~‼️

四股突き~~~‼️

よし!50本ずつなのね。
覚悟を決めます笑

空間突き!

空間突き~‼️

空間突き~~‼️

空間突き~~~‼️


まだまだ空間突き~~~‼️


前蹴り!

前蹴り!前蹴り‼︎前蹴り~‼️

色帯に分かれて型

ワンシュウ

南光


基本 拳手法


鎮東

抜塞

なまった体に喝をいれました。

正直弱音を吐いてしまいましたが極限まで追い込む心地よさは有りました。
心地よさの理由は東海地区の仲間と共に汗を流したからだと思います。
皆と乗り切った後は

温かい食事

保護者の皆様にご協力頂きました。
有難うございました。


ラーメン、ぜんざい、岐阜支部の豚汁、おでん美味しく頂きました。


差し入れも何時も本当に有難うございます。子供達の笑顔も一緒に頂いてます。



管理の行き届いた公園を使わせて頂きました。

子供達も元気よく遊んでました。
錬心舘の空手をやっていて良かったと思ってくれるよう頑張ります。
岐阜支部寺師支部長始め一般部の皆様、何より保護者の皆様ご協力感謝いたします。
有難うございました。
※不適切な写真が有ればご一報下さい。
  1. 2018/01/16(火) 21:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

稽古納め クリスマス会

本年度最後の稽古として演武会を行いました。

子供達の一年の積み重ねを保護者の皆様に披露します。


白帯幼児から小3まで

基本、前進後退。元気に出来ました。号令も上手でした。

黄色帯小1から小4まで

南光、ワンシュウ
演武としての型

”揃えるっ”が出来ていてびっくりしました。

名古屋支部と大治道場生は稽古場所が違うので心配でしたがさすが黄色帯。間の取り方覚えてきました。

緑紫帯小2から小5まで

とにかく基本としての四股立ちを徹底させてます。

手本となるべく先輩としての姿勢を身につけて下さい。

この後変なサンタをやっつけました(笑)
目標を立てその過程に上達がある環境を作って行けるよう指導者として尽力します。
みんな良く頑張ったね。
頑張った後は~

クリスマス会


保護者の皆様にもご協力頂きました。

可愛いケーキ、愛情こもった料理の差し入れ有難うございました。


クリスマスプレゼント
ジャンケン大会

一般部の協力と保護者の皆様の支えで1年やれました。感謝致します。
錬心舘の理念の人間形成。健全なる青少年の育成に来年度も尽力します。
皆様ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。
  1. 2017/12/29(金) 09:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

組手交流稽古+岐阜支部昇級審査

昇級審査に立ち会うために岐阜支部に出向きました。
審査前に時間があるとの事なので寺師支部長、長重君に組手の相手をしてもらいました。




錬心舘の門下生として型と組手の練磨。



型を磨いて組手に繋げる、組手の集中力を型に宿す。


県外出身の錬心舘拳士、育ててきた若手の弟子との稽古の日々で私自身、前進を実感出来た一年でした。
縦と横の繋がりの中で互いに成長し、学ぶことこそが錬心舘の空手の道です。


審査前に団体対抗戦。
元気に可愛く、そしてこの子は上手になるな~の、同じ錬心舘東海地区ファミリーの指導が出来て幸せでした。
審査も一生懸命な子供達の姿勢に心を打たれました。私も初心に帰り頑張ります。
良き遠征となりました。
寺師支部長、長重君、岐阜の可愛い子供達、有難うございました。
  1. 2017/12/12(火) 22:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

第五回東海地区空手道選手権大会


11月12日第五回錬心舘東海地区大会が開催されました。
大会主管支部の寺師大会会長、岐阜支部の皆様、大会準備、進行、片付け有難うございました。
何時も私どもに合わせて下さり、ご協力して下さる愛知県警支部平野先生有難うございました。
保護者の皆様も遠方よりご参加有難うございました。
会場は岐阜県穂積中学校体育館です。
前回は柔剣道場でしたが二階の体育館の広い会場でした。







開会式後に準備運動、皆で基本、拳手法。
ツーパートに分かれて試合開始です。


















型試合
種目
白帯の部
白帯黄色帯初級の部
黄色帯中級の部
黄色帯上級の部
緑帯紫帯の部
小学生一年生の部
小学生二年生三年生の部
小学生四、五、六年生の部
一般型級の部
一般型段の部



組手初級の部










一般組手試合
皆様のお陰を持ちまして無事に大会を盛大に終える事が出来ました。
全ての試合が素晴らしいものでした。
子供達、各先生の元で大会に勝つための稽古を積んできたのが伝わって来ました。
勝ち負けの差は僅かです。誰が優勝してもおかしくないだけの気迫と稽古量を感じました。
今回1番参加人数が多い学年は2、3年生です。
私が初めて弟子を持ったのがこの学年の子達です。その子達は続けてくれて高校生となり組手を一生懸命練習してます。
その子達に与える事が出来なかった場が東海地区錬心舘出来てきました。切磋琢磨する仲間がいて、勝ち負けを多く経験することにより子供達も学び、成長出来ると事と思います。
全国的にはまだまだ実力が必要ですが大きな可能性を感じさせてくれました。
東海地区の錬心舘の道を歩んで来た、続けてきた先輩たちの役割は大きいです。武道における縦の繋がりです。錬心舘を学ぶにおいてこの縦の繋がりは大切です。
一般部の皆様は選手兼副審、大会スタッフとご協力頂きました。有難うございました。
大人でも空手に打ち込む姿勢、そして型と組手の両輪を貫いてきた錬心舘の組手を見せてくれてくれました。




良き大会となりました。錬心舘の繋がりに感謝です。全ての皆様有難うこざいました。
  1. 2017/11/23(木) 15:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。