な・ご・や・し・ぶ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支部の歴史

名古屋支部の立ち上げのメンバーでございます。





中央右濱田顧問、中央左井崎顧問(私の両先生)、右二武さん(尊敬する人生の大先輩、私の同期です)、左私
※千葉県大会に参加させてもらった時の写真です。組手級の部で二武さんと私で決勝、二武さん優勝です。 7年前くらいの写真です。なつかしいっす\(^o^)/皆さん若いぜ!

濱田さん井崎さんが名古屋の地にまいた種が今こんな感じです。



※1年前の一人の門下生の送別の時の写真です。みんな可愛いからこれにしました。




立ち上げから9年、支部長をお二人から引き継いで4年、長男も入門して念願の息子との空手道に日々楽しく頑張ってます\(^o^)/



濱田さんと長男のミット蹴り。
やっててよかったーの瞬間でした!
濱田さんあんま変わってないですね。
若いっす\(^o^)/

これからも錬心舘の理念を基に種を育てます。がんばろっ!
  1. 2020/10/16(金) 13:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

全国大会参加後in総本山

大会翌日、総本山に上がりご宗家と運良く面会の場を頂けました。

正直お会い出来るとは思っていなかったので恐縮でした。お時間頂き有難うございました。


白龍堂、開祖、2代目ご宗家に手を合わせました。錬心舘の門下生として恥ずかしくない歩みをします。まだまだ未熟な支部長と可愛い可愛い名古屋支部の子供達と門下生一同どうかどうかを見守ってください。


白くまくんも美味しかったです。
  1. 2017/08/07(月) 22:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

H29年度全国大会in鹿児島

第47回少林寺流錬心舘全国空手道選手権大会が7月30日日曜日、鹿児島で開催されました。
私、長男、女性拳士の3名で挑戦です。

場所は鹿児島アリーナ

開祖、2代目ご宗家が見守る中での開会式
三代目ご宗家のお言葉に決意と覚悟、錬心舘の伝統と誇りをひしひしと感じ、改めて一支部を預かる者としての気を引き締める思いでした。


我が支部の参加選手、型試合参加の小学生高学年の部、一般女子の部。初戦敗退です。
全国大会のレベルの高さ、各支部の層の厚さと指導者の先生の指導力を思い知らされました。
まだまだ埋まらない実力差に、そして勝たせてあげられない事に、私自身かなり落胆しました。選手は良く頑張りました。今後も大会参加で学び経験した事を生かし稽古に励んで欲しいです。


組手試合
私、女性拳士初戦突破、二回戦敗退です。
私自身、一回戦、取って取られて延長で取り返す試合で、相手の選手、相当実力有りました。何とか勝てたのでかなり自信となりました。
二回戦は前廻しに綺麗に中段突きを合わせられ完敗です。
女性拳士は昨年度の準優勝者の、福岡の実力者に判定で勝ちを拾いました。
良く頑張りました。大会前の最後の追い込みを出来ていたら本当はもっと良かった。
素質はかなりあるので今後が楽しみです。


我が師匠の濱田先生は三位入賞です。
若手とベテランの実力者がひしめく重量級はベスト8の試合も相当見応え有りました。
濱田先生おめでとうございます。



決勝戦
小学生の気迫溢れる型試合。
参加人数からして勝ち上がるのは相当な稽古量に伴う筋力、気持ちが必要です。各地域で代表の座を勝ち取り、先生の下で仲間と切磋琢磨し汗を流した過程が見て取れます。
素晴らしいの一言です。
中高一般部の型試合も決勝戦は甲乙つけがたいもので魅入る試合内容でした。
特にのN選手が一般型試合を、制したのには心を打たれました。岐阜支部の寺師支部長の兄弟子です。感動しました。会場の祝福を肌で感じる思いでした。
組手試合の決勝戦は全てが錬磨した技の攻防で見ている私もかなりワクワクしました。




全国、世界の錬心舘一門の…
年に一度の熱い夏が幕を閉じました。
一年の積み重ねが私自身身を持って感じ、指導の有り方、錬心舘門下生としての自覚、責任、重みを再認識する思いです。
閉会式、九州北部豪雨災害の義援金を募っていた事を知りました。災害に遭われた方のお悔やみと、1日も速い復興をお祈り致します。
良き1日もとなりました。
大会準備、運営、片付けに尽力下さった鹿児島錬心舘の皆様、スタッフの皆様、先生方、全てに感謝致します。
  1. 2017/08/05(土) 19:55:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

大会打ち上げ。歓迎会。懇親交流会まとめて~

第二回昇級昇段審査後に大会頑張った子供達への大会打ち上げ。新しい出会いの歓迎会。日頃よりお世話になり支えてくださる保護者の皆様との交流会行いました。

流しそーめん

お母様が用意して下さったトマトも流れます

子供達テンション上がります

笑顔になれる流しそーめん。
考えた人は素晴らしい。

BBQ

お肉、ソーセージ

マシュマロ

可愛くて愛情のこもったスウィーツ

いつも本当に有難うございます。


すいか手刀割り
は簡単にはならず~

差し入れ有難うございます

ドッジボールしたり

虫捕まえたり、坂を滑ったり

子供達楽しそうでした。良かった。


空手も頑張ってね。
良き1日となりました。
保護者の皆様、ご協力有難うございました。
  1. 2017/06/24(土) 18:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

第9回名古屋支部大会

H29年度第9回錬心舘名古屋支部空手道選手権大会を、5/14日曜日、北スポーツセンターで行いました。
遠方よりお越し頂いた濱田顧問、有難うございました。
大会の相談役、岐阜支部寺師支部長、後押し有難うございました。保護者の皆様も遠方よりお越し頂き有難うございました。
愛知県警支部平野先生、ご協力本当に感謝です。交流有難うございます。多くを学ばせてもらってます。
総勢50名の東海地区錬心舘拳士。
幼児から一般部、お父様拳士まで鍛錬の成果を十分に発揮する大会でありました。
大会実行委員長として大会の段取りは致しましたが皆に支えられ、皆で作った大会でした。

今回は初めてのツーパートに分けての進行です。

有段者一同、一般部の皆様スタッフご協力有難うございます。



















今回の大会種目
幼児の部
小学生低学年の部
小学生中学年の部
小学生高学年・中学生の部
白帯の部  (I部II部)
黄色帯の部
緑・紫帯の部
型試合一般級の部
型試合一般段の部
組手試合初級の部
組手試合一般の部 です。
全ての試合が終わった後の演武
名古屋支部の特権!現錬心舘東京江東支部支部長、濱田顧問の恩恵‼︎
第46回錬心舘全国空手道選手権型試合を制した
久保選手による抜塞

披露いただきました。
錬心舘の本流、幼き頃より積み重ね錬磨し、空手道と本気で、そして純粋に向き合って来た型だと思いました。素晴らしかったです。有難うございました。
錬心舘の出会い、繋がりに感謝です。
東海地区錬心舘多くを頂きました。
そんな最高峰の演武の後の~
大治道場集団演武

円の陣形

縦の陣形

鏡の陣形
一生懸命稽古して来ました。とても良かったです。可愛かったです。頑張ってくれました。



空手道の精神
"勝っておごらず負けて悔まず"
入賞した選手も、悔しい思いをした選手も、錬心舘の門下生らしく、お互いを讃え尊敬し、次の良き再戦に向かって歩みを進めましょう。
全てに感謝です。準備、後片付け、副審兼選手、スタッフ兼選手でみなに協力頂きました。有難うございます。支部間の切磋琢磨、各支部の先生方有難うございました。
何より錬心舘である事に感謝します。
※不適切と思われる写真が有りましたらご一報下さい。
  1. 2017/05/20(土) 22:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ
